Facebook投稿数は10年間で3600超

Facebook投稿数

Facebookの投稿数をカウントしてみました。

Facebookには「思い出」という機能があり、毎日、これまでの同じ日の投稿をまとめて見ることができますが、去年の11月14日からカウントを始めて今日で1年経ちました。

途中、さぼって抜けている日もありますが、10年間の総投稿数1958をカウントした197日で割り、さらに10で割ると1日あたりの投稿数はほぼ「1」つまり、毎日平均1回は投稿しているということです。

197日間のカウントなので、もしも毎日カウントしていたとすれば、10年間の投稿数は約3600。

この思い出を毎日懐かしく読むこともあれば「あ、これ、実行してないな」と自分の怠慢に気づき、奮起することもあったり。

Facebookは日記みたいなものですが、これまでの投稿を見返すことで、自分がどう考え、どう行動し、どう変わっていったのか、そんなのを振り返られるところがいいですね。

「夢をかたちに」

12年前、前糸島市長の松本氏がこのキャッチフレーズを掲げて選挙活動されているのを見て、「自分自身にも何かできることはないか」そういう問いかけで始まったまちづくり活動。

来年1月30日の選挙を前にして、またちょっとスイッチが入りました。

おっと、時間切れ。

娘をワクチン接種に連れて行ってきます。
☆彡