朗読劇「えんとつ町のプペル」


朗読劇「えんとつ町のプペル」に挑戦❣

みなさんは、「えんとつ町のプペル」をご存知ですか?

キングコングのにしのあきひろさんが手がけられた絵本です。

今年12月にはアニメ映画化されます。     https://www.youtube.com/watch?v=askt1NhP6v4

無料で絵本を観ることができるサイトもあります。 https://r25.jp/article/581356883170827173

「作品は届かないと意味がない」と、だれでも見れるように公開しておられるのです。読んだことのある方は、分かるかと思いますが、正にこのコロナ禍の状態に被って思えます。夢や希望をもって、自分を信じて、光を目指していこう!信じる勇気が未来を変える!そう思える作品です。他にもたくさんの思いがこの絵本には詰まっています。

そんな素晴らしい想いのこもった「えんとつ町のプペル」を、なんと、ハローピースアクトの子どもたちが朗読させていただきました。お声がけくださったのは、南風校区の主催者さま。初挑戦ですが、ありがたく引き受けさせていただきました。

絵本や台本を何度も読み、その都度感じたことや疑問に思ったことなどをシェアしながら楽しみながら取り組みました!

当日は、ブルームーンの月明かりのもと、竹灯籠のキャンドルが灯され、とても幻想的な雰囲気の中で、そしてハロウィンの日という最高のロケーションで朗読をさせていただきました。

ひとりじゃない、みんなの力がこの舞台を創っている。校区一丸となっておこなわれた

with Corona Special Project                   

映像を提供してくださったのは、福岡で活動されているバンカヨコさん。なんと、わざわざこのためだけに糸島まで見に来られたというサプライズ!

バンカヨコさんは、11月14~15日には、福岡市美術館でリーディングシアター「えんとつ町のプペル」を主催されます。日本語だけでなく、英語バージョンもあるそうです ↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/akjl0?fbclid=IwAR2pbPBFWL_argmFfslShWik4QyFEZ5PT9U5wILhsNq6ytIc0AaPVBMdg5U

本当に苦しんでいる人がたくさんいる
夢も希望も持てずに下を向いている人もいるでしょう

この舞台がみなさんの希望となりますように!!自分を信じて、光を目指していこう!

信じる勇気が未来を変える

子どもたちの生き生きとした姿を見ることができて、感無量です。多くのみなさまに届けていきたい、そう思える「えんとつ町のプペル」の朗読劇でした。