選挙でやっていいこと、いけないこと

前回の衆議院選挙のとき、
街頭インタビューで
投票しなかった人の回答が
「政治とか選挙とか、ちゃんとした知識を持ち合わせていない自分が投票したらかえって迷惑なんじゃないかなと思って投票には行きませんでした」と。

んー、気持ちがわからないわけでもない。

学校の社会科で国会や政治のことを学んだとしても
選挙活動自体については、あまり触れられることはなかった気がする。

結局、そういうところの教育不足が投票率の低さに反映してるんだな。

ということで、せっかくの糸島市長選と市議選があるのだから、その辺をこの際、勉強しよう。

と、思ってググっていろいろ調べたけど、わかりにく説明ばかりで興味を失いかねない状況になりそう。

かろうじて、このページがシンプルなのでご紹介します。

これを見ると、知らないうちに禁止行為をやっていたかもってヒヤッとしたり・・・。

やっていいこと
やってはいけないこと

明確にして、選挙を楽しみましょう!
(´▽`*)