大谷翔平選手、MVP獲得!

大谷翔平選手、MVP獲得おめでとうございます!
(´▽`*)

大谷選手の目標設定シート「マンダラチャート」は有名で、数年前からなんとなくこのシートの存在は知っていたのですが、今シーズンの活躍を見るにつけ、書いてある内容がどれもこれも繋がっていることに驚くばかりです。


「目標達成のためには、ゴールから逆算し行動しろ」


とはよく聞きますが、逆算する具体的な方法がまさにこのマンダラチャートに落とし込むことなんですね。


SDGsの17の目標同様、大谷選手のこのマンダラチャートは座右の銘というか、机の横のホワイトボードに貼って毎日眺めています。


眺めているだけで不思議と気持ちが落ち着き、やる気に満ちてきます。


”自分だったらこの部分をこう置き換えて行動する”


私がメジャーリーガーになるのは不可能ですが、
メジャーリーガーで活躍する大谷選手が使っていたマンダラチャートを真似すれば、自分自身の目標達成の可能性も、確率も上がるかもしれない。


野球少年だけでなく、こんなおっさんにも希望を与える大谷選手って、やっぱりすごいですね。
140年ぶりのほぼ皆既月食とセットで、今日投稿しておこう。


毎年Facebookの思い出機能で思い出せるように。
☆彡