心を踊らせてくれる本たち

ホーキング・ニュートン・アインシュタイン

写真の本は平成6年3月、丸善株式会社が発行したシリーズです。

糸島市図書館のYAコーナーが充実しています

娘の図書館通いに付き合っていると自分の読みたい本を探す時間はあまりありません。
娘は子ども向けの本がある2階で、私の読みたい本はたいてい3階にあるからです。

娘が本を探す間、2階から離れられないので中高生向けの本が置いてある「YAコーナー」で昔読んだことがあるような本を手に取りました。

※YAとはヤングアダルトを意味します。

自分が小学生の頃、そんなに図書館通いをした方ではありませんが、手にとった科学関係の本が懐かしくて面白い!

中高生向けの本ではありますが今、改めて読んでも心が踊ります。

3冊借りて、リビングで立て続けに読んでいると息子が
「パパ、そんなに面白いの?その本」
と。

「小学生にはまだちょっと難しい内容だけど、さらっと読んでみるといいよ」
「わかった!じゃぁ、今度読んでみるよ!」
と。今度っていつなのか(^_^;)

13歳からの読書『ヤングアダルト出版会』
http://young-adult.net/

子どもたちがもっともっと本に親しむような環境を作ってあげたいですね。