水質調査 筑後川上流@日田市

朝6時に糸島を出発し、筑後川の水質調査をしてきました。

どちらかというと、インドア派の自分ですがこの2年間はひたすらフィールドワーカーとして楽しみました。

ドローンを飛ばせるようにならなかったらこんなにも自然の雄大さに気づくことはなかったかもしれません。川や海の水質調査をしなかったらそこに棲む生物のことも気になることはなかったかもしれません。清流のせせらぎを聞きながら、水質計を操作したり、ドローンを飛ばしたり。なんて贅沢な仕事なんだろう!!と感じながらも、また次の夢、いや、やり残していることをもっときちんと仕上げようという思いが強くなってきました。

この2年間、走りっぱなしだったために振り返る時間もなかなかなく、中途半端になってたことがひとつ・ふたつ・・・・年末年始にはきっちり身の回りの断捨離をして、来年を迎えよう。

とりあえずは、軽トラ市にかかわるのも来年3月で終わりかな。

スマホ講座は続けるけど、それ以外のボランティア活動は一旦すべて休止。そんなことを考えながらの帰り道でした。(u_u)