総会は活動のスタートでありゴールでもある

テニスクラブの総会が終わりました。

  • クラブの活動理念
  • 保護者会活動方針
  • 団員活動方針
  • 活動報告
  • 会計報告
  • 活動計画
  • 予算案
  • 活動方針のすり合わせと追加審議
  • 会則改定審議
  • 出場大会の結果報告
  • 出場予定大会のスケジュール確認
  • 主催大会の事業収支報告
  • 練習日の年間カレンダー

総会資料のページ数は14ページ。
それぞれの担当者が自分の役割を果たします。

役員の皆さんは仕事や家庭を上手にやりくりしながらクラブの運営に携わってくれます。ほんとにありがたいことです。

組織運営についてはドラッカーの著書に
「理想的に設計された組織とは、会議のない組織である。誰もが、仕事をするために知るべきことを知っている。みなが、仕事をするために必要なものを手にしている」
とあります。

年間4回開いていた保護者会定例会を今年度は3回にすることにしました。たった1回会議を減らすだけですが大きな進歩です。

今回もそうでしたが、総会前は資料を揃えるために慌ただしくなりますが、来年はこの「慌ただしさ」がなくなるようなダンドリができるようにしたいと思います。

そして改革の3年間を終えて、次の役員さんにバトンタッチ。

スポーツ少年団の運営に関わるといろんな学びを得られることを次期役員候補の保護者さんに気づいてもらえるような情報発信を今年はやっていこうと企んでいます。

今年度は始まったばかりですが、1年後に組織がどんなふうにレベルアップしているか。
それをイメージしながら自分のやるべきことに集中しようと思います。

そういう活動がまちづくりに繋がるさ!
その確信が私を動かすエネルギーです☆彡